ガンマ250 フルトラ その2

昨日に引き続き、ガンマネタ。

フルトラにしたことは紹介しましたが、今回は点火時期もイジってます。

まずはノーマルの波形 ↓
イメージ 1

少しわかりづらいけど、ピックアップローターと1次コイルの波形です。
マイナス側に振れて、プラスに立ち上がた時に、ピョンと跳ねているのが1次波形。
すなわち、フライホイル突起の中央部で点火しているってこと。
しかも、どの回転でも同じタイミングで点火している。
SMで確認すると上死点前20度の固定でした。

せっかくだから、進角させたいと思い、切り替えSWを付けて固定と進角が選択できるようにしました。
また、お約束の可変抵抗をつけて、進角度合いを変化できるようにしました。

結果は、「固定より進角したほうが気持ち良い」とのインプレを頂きました。
現在可変抵抗をイジリながら、点火セッティング中です。
ガンマで進角させると、中々面白いようですよ!(^^)