デジタル進角その2

近頃何かと忙しくって中々デジタル進角のプログラムが進みませんでした。
 
やっと時間が取れるようなったので挑戦です。
 
まずはパルスゼネレーターを作り擬似信号を発生させます。
 
イメージ 1
 
上がピックアップコイル、下が発電用の波形を再現してみました。
 
さて、後はプログラムです。ここはネタにしにくいので省略です。(^^)
 
っで、悪戦苦闘の末に何とか出来ました。
 
まずは3000rpmぐらいでBTDC20度
 
イメージ 2
 
ブルーラインで点火しています。
 
もっとズームして見てみましょう。
 
イメージ 3
 
 
次に4000rpm
 
イメージ 4
 
周期が短くなってるので比較しづらいけど、少し進角してますね!
 
次に8000rpm
 
イメージ 5
 
またまた進角してますね。
 
プログラムを変更する事で1000rpm毎に設定出来て、その間は段階的に進角します。
 
さて、机上では何とかうまく出来ましたが、実車ではどうなるでしょうか???