次なるチャレンジ!

新たなるチャレンジです。
 
先日、友人のヤッちゃんのセカンドバイク、CBX125がエンジン始動不能状態で入庫してきました。
 
本人曰く「点火系不良でCDIユニットを中古と交換したけどダメだった。」
 
早速トラブルシュート開始です。タンクに燃料は?、バッテリーは?等基本点検を済ませて
 
では、火花点検!?。ヤッパリ点火してません(^_^;)
 
近頃我が家へいらっしゃるバイクさんたちは点火系の故障が多いようです。(笑
 
オシロを取り出して計測です。
 
原因は簡単にわかりました。エキサイタコイルから発電がダメみたいです。
 
ここまでは良かったのですが、バイク屋さんにパーツの在庫を確認してもらうと、欠品・・・・(ヤッパリ)
 
中古を探すも中々見つからない。N尾君のKDXのようにSP-TDC2を付けようとも思いましたが、
 
取り付けたSP-TDC2がかわいそうな気がして・・・・・・
 
イメージ 1
 
そこで、前々からやってみたかったイグナイター作りにチャレンジします。
 
CDIと思ったのですが、CDIは私自身がよくわかっていないので、フルトラやってみます。
 
ドエルタイムが難しいみたいですがチャレンジです。
 
ってすでにプログラム作成はしているんですが、思うように進みません。
 
プログラムが出来たらハードの作成に入りたいと思います。