GMT装着予定のYさんからZX25R用のシフトロッドを使ってシフターを付けいたいとの要望が来て、ZX25R用のシフトロッド(シフターSW付き)をお預かりした。
まずは配線の解読ですね
色々と情報をかき集めてもらってわかったのが
青:5V入力
緑:シフトペダル位置信号
黒:GND と判明。流用される方は自己責任にて参考にして下さい。
「シフトペダル位置信号」何???って思っている人が多いと思いますので説明します。
シフトペダルが中立のときは緑の配線から2.5Vを出力します。
ロッドが圧縮されると徐々に電圧が上がり、引っ張ると下がってきます。
最大・最小電圧は計測出来ませんでしたが、アナログ回路を作って多少の遊び調整は出来るようです。
そこでロッドからの信号をGMTに入力するための回路を作成しました。
名付けて「シフターアンプ」???
何をするかって言うと、ロッドからの信号を監視して、規定電圧以上または以下になったらシフターの信号を出す装置です。
真ん中に可変抵抗器がありますが、これで基準電圧を変えることでシフター作動の遊び調整をします。
それとその上にあるジャンパーピンを抜き差しすることで作動させる方向を決めます。
シフト操作上下とも作動させたいときは2つともON。圧縮側のみ作動させたいときは左側ON右側OFF、引っ張り側のみ作動させたいときはその逆の設定をします。
後は配線をして作成は完了です。
配線も完成して作動確認を済ませたら、ご依頼のYさんがご厚意で「ぜひそちらでテストしてみて下さい」とのこと、
そこでタイトルにしてる通り、島ちゃんのCB750Fourに付けてみました。
取付前は本人も私もツーリング用のバイクにつけてもね~・・・って感じでした。
ところが、、、
使った感想は楽だし、とにかく楽しいと大喜びでした。
すぐさまZX25Rのシフトロッドを手配した島ちゃんでした(笑
これは良さそうなので、早速基板を作り、シフターアンプを3個作成しました。
これで来年もしばらくは遊べそうですね(^^)