ZX25RシフターをCB750Fourに付けてみた

GMT装着予定のYさんからZX25R用のシフトロッドを使ってシフターを付けいたいとの要望が来て、ZX25R用のシフトロッド(シフターSW付き)をお預かりした。

 

まずは配線の解読ですね

色々と情報をかき集めてもらってわかったのが

青:5V入力

緑:シフトペダル位置信号

黒:GND と判明。流用される方は自己責任にて参考にして下さい。

 

「シフトペダル位置信号」何???って思っている人が多いと思いますので説明します。

シフトペダルが中立のときは緑の配線から2.5Vを出力します。

ロッドが圧縮されると徐々に電圧が上がり、引っ張ると下がってきます。

最大・最小電圧は計測出来ませんでしたが、アナログ回路を作って多少の遊び調整は出来るようです。

 

そこでロッドからの信号をGMTに入力するための回路を作成しました。

名付けて「シフターアンプ」???

何をするかって言うと、ロッドからの信号を監視して、規定電圧以上または以下になったらシフターの信号を出す装置です。

真ん中に可変抵抗器がありますが、これで基準電圧を変えることでシフター作動の遊び調整をします。

それとその上にあるジャンパーピンを抜き差しすることで作動させる方向を決めます。

シフト操作上下とも作動させたいときは2つともON。圧縮側のみ作動させたいときは左側ON右側OFF、引っ張り側のみ作動させたいときはその逆の設定をします。

 

 

後は配線をして作成は完了です。

 

 

配線も完成して作動確認を済ませたら、ご依頼のYさんがご厚意で「ぜひそちらでテストしてみて下さい」とのこと、

そこでタイトルにしてる通り、島ちゃんのCB750Fourに付けてみました。

取付前は本人も私もツーリング用のバイクにつけてもね~・・・って感じでした。

ところが、、、

 

使った感想は楽だし、とにかく楽しいと大喜びでした。

すぐさまZX25Rのシフトロッドを手配した島ちゃんでした(笑

 

 

 

これは良さそうなので、早速基板を作り、シフターアンプを3個作成しました。

 

これで来年もしばらくは遊べそうですね(^^)