前回MVX250Fのイグナイタを作ろうと思い立って、コンセプトは決めました。
今回は基板設計の前に、ピックアップコイルからの信号を考察してみました。
ちょうどクラッチの交換が必要だったので、ついでにピックアップコイルがどうなっているかを調べます。
一緒に回るギアの歯数が26なので360/26=13.8、TとFマークがほぼ一つの山の距離と同じで、Fマークが上死点前14度なので、ほぼほぼ間違いないかな?
突起の後ろを見ると、丁度2山分の長さがあるので突起は約30度波形を出していることになる。
画像の赤矢印が1.3番用ピックアップコイルセンサー部、黄矢印が下記画像の波形が立ち上がってる所、青矢印がマイナス側に下がり出す所と予想しました。
と言うことは、青矢印が上死点前14度で黄矢印が上死点前44度になるってことかな?
因みに上記波形はエンジン回転3000rpm、黄矢印から青矢印までの時間が1800usぐらい、3000rpmの周期は20000us/360=55.5usで1度回っていることになる。
1800us/55.5us=32.4度と予想の30度に近い数値となる。エンジンは均一に回転してないので誤差はあると思うけど、考え方としては間違ってないと思う。
さて、ここまで分析が出来たら後は
1.上記考え方で作動する回路図を引く
2.回路図がから基板データを起こす
3.基板を発注する
4.基板にパーツを装着する
5.設計した基板に合わせたプログラムを組む
こんな感じで作っていきます。