オイルクーラーの効果?

前々から疑問だったオイルクーラーの効果。
私の個人的な考えではノーマルエンジンにはオーバークールしてエンジンの抵抗が増え逆効果。
そこでノーマルエンジンの時に油温計なるもの取り付けてチェックをしたところ、臆病な私の乗り方ではどんなにブン回したつもりでも100度を超えることが無かったので、やっぱりオイルクーラーは不要。
プラス、オイルクーラーを取り付けると必要以上にそれが主張しているようでオイルクーラー嫌いになっていました。
 
ただ、現在の変態エンジンになり状況は変わり、油温計はドンドン上がっていきます。
ゴールデンウィーク阿蘇スカイラインの上りで普通に流しても油温が100度を越えてしまった。
さすがにここまで来るとオイルクーラー嫌いなどと言ってられなくなり取り付けを決意しました。
 
ガレージの奥にホコリをかぶったオイルクーラーにお化粧を施し完了したのが、これ ↓
イメージ 1
 
予算の都合で手持ちのオイルクーラーで済ませた為、こんなにデッカイのが付きました。
 
気になる効果は?
6月の晴れたある日、同じ阿蘇スカイライン上りでも油温85度で効果はかなりのもの!
しかしあまりの効果にオーバークールぎみ、普通に流していると80度以下。
 
しばらくこの状態で様子をみて、オーバークールが続くならもっと小さな物に交換ですね!