1ヶ月ぶりの更新

ブログ更新を1ヶ月以上もサボってました。
 
この1ヶ月何をしていたか、って言うと
 
10月始めの空冷祭へ出かけた時、エンジンより気になる音が・・・
 
イメージ 1
 
油温が95度以上になるとヘッド付近より小さな叩く音が発生(^_^;)
 
その異音は油温が高くなれば少し大きくなります。
 
ピストンとバルブの干渉音ではないようです。
 
っとなるとヘッド周りで、熱膨張による叩く音?ピストンとヘッドの干渉?
 
それならヤバイと思い、すぐにエンジンを降ろしてヘッドをハグってみました。
 
久々のピストンとご対面です。
 
結果は・・・
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
カーボンが溜まっている程度で、まったく異常なし。
 
せっかくヘッドをハグったのでピストンと燃焼室内の溜まったカーボン清掃と
 
数本のインレットバルブにオイル下がりの症状があったので、持ち合わせのステムシールと交換、
 
ここまでが10月始めの話。
 
 
 
前置きが長くなりましたが、この1ヶ月間何をしていたかと言うと、
 
エンジンをバラした後、何かと忙しくなり、何もしてません(出来ませんでした。)
 
今週に入り時間が出来たのでやっと組み上げて車体と合体!
 
エンジン調整が終わった頃、タイミング良く、島ちゃんがCB750Fourでやって来たので
 
近くの峠を軽~く走ってきました。
 
この峠、通称「オレンジロード」って呼ばれてて、この時期は道路の両サイドに「みかん」がなっていて
 
天気がいい日は景色が良く、気持ちよ~く走れますよ!
 
イメージ 2

結局異音は直っていませんが、小さな音なので気にしないで乗る事にします。(大丈夫かな?)
 
まだギリギリ走れるので、近いうちに今シーズンの走り収めでも行ってみようかな!