オシロスコープ

オシロはジャンク品みたいなものをもってはいるんですが精度がわからず使いにくし、なにより電子工作の練習の為にも頑張ってみました。
ジャンクオシロです。
(ピンボケでごめんなさい。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真を撮るのも忘れて必死で作成しました。
例のごとく最初はうまく作動せず戸惑いましたが
よ~~く点検すると配線を1箇所間違えてただけでした。
 
このオシロの作成もTochinさんのHPで詳しく説明してあります。
ケースを探していたところTochinさんと同じくプリンターの切替器が出てきたので
ムリヤリ詰め込みました。出来上がったのがこれです。↓
 
Tochinさんより頂いた回路図と一部違うのは3回路のロータリーSWが入手出来なかったので
ロータリーSWが2個ついています。
 
さて、早速1次コイルの波形を計測してみました。
 
キレイな波形がでているでしょ!
電圧のレベルがおかしいのは配線のミスのようです。(手直しは済みました。)
 
さて、オシロも出来たことだし次はイグナイターかな?
実はこのイグナイター通常の物と違って、SP-TDCて言うかなりの優れものなんです。
でも最初は普通のイグナイターとして使っていき、
後からSP-TDCへバージョンアップしていく予定です。