PICライター

イグナイターを自作する前準備としてPICライターなるもが必要になります。
PICマイコンにプログラムを書き込む装置みたいなもののようです。
キットもあるにはあるのですが、
ここは出来ればライターも自作して電子工作の練習をしたいと思います。
 
組み方はTochinさんのHP
で詳しく紹介してあります。
 
パーツを揃えて生まれてはじめてちゃんとした電子工作なるものに挑戦しました。
出来上がったのがこれ ↓
イメージ 1
 
でも、世の中そんなに甘くない。
書き込みがうまくできませんでした。自分なりに色々調べたけど原因不明。
Tochinさんに問い合わせアドバイス頂き、再度点検。
ハンダ付け不良をテスター片手に道通テストをしていると
ありました、ありました。目で見てもわからないけど
テスターでは反応がありました。
その部分を手直ししたら、正常に書き込みが完了しました。
 
しかし、目がつかれた~~~。
 
次はオシロスコープに挑戦!