Bluetoothに繋げてみた

これまで昭和のバイク3台に取り付けたSpeeduinoを使った点火ユニットGMT

 

Bluetoothを使ってスマホと繋がることは知っていたけど、さほど必要性を感じなく、何より難しそうで手を付けることが出来ませんでした。

 

昨今のコロナ禍で忘年会もなければ、開けての年始や新年会も皆無の状態。

忘年会で2次会まで行ったとして1件につき4時間、例年10件程忘年会があるので40時間は時間が余ることに・・・

そこで余った時間でBluetoothに挑戦してみました(^^)

 

覚悟はしてましたがやってみると中々大変で・・・

Bluetoothモジュールの設定でつまづき、慣れないAndroidスマホBluetoothモジュールの連携につまづき、アプリとの連携に試行錯誤しました。

気付けば忘年会で余った時間以上を費やして、やっと繋がりました(ワァ~イ!)

 

f:id:WF7:20201229095724j:plain

 

まだ疑似信号ですが、上側からIGコイルへの通電時間、点火時期、エンジン負荷、A/F値、エンジン回転数となっております。

 

当初ロガーとして使えればいいかなと思ってましたが、色々とイメージ出来てきて、例えば点火時期がリアルにわかるし、止まればすぐに点火時期を変更出来てその変化が鈍感な私にもわかるかもしれない。またエンジン負荷のキャリブレーションがあっているか?とか、エンジン回転変化に対して通電時間がどう変化するかとか・・・

妄想は色々と膨らみますね(^^)

 

今回は多くの時間を費やしたせいなのか達成感がありました。

実車取り付けは来年ですかね!