KR250 その3

プライマリギヤダンパーの調整で一瞬は調子よくなったKAIちゃんのKR。

また、同じ症状なので、プライマリギヤダンパーには間違いないよいうです。

そこでまた色々調べていると、どうやら手元のサービスマニュアルが初版で2版から変更になっている所があるらしい。

問題のプライマリギヤダンパーの調整値もシビアになっているようなので、キツメいっぱいで再調整してみました。

結果は何事も無かったかのようにエンジン始動して、絶好調でした。30分ぐらいは・・・



30分後またしても同じ症状(涙


オーナーのKAIちゃんも少し嫌気がしてるようです。(作業はすべてKAIちゃんが実施してます)

しかし、何とか走らせたい気持ちで再挑戦です。

そもそも、このプライマリギヤダンパーって何の役割をしてるの?

イメージ 1

どうやら、フロントとリヤシリンダーが別々に爆発するので、爆発時その衝撃を緩和するためにあるみたい?

っで、なんでここの不良で始動しないかって???結局そこはわかりませんでした(^^)

ただ、衝撃緩和なら内部のカムはいつも動いているので、磨耗しているはず?

前回まではそこまで詳しく内部を点検してませんでした。今回バラしてみると↓

イメージ 2


カムをアップにすると
イメージ 3

やはり磨耗によりカム部が平らになっていました。本来なら部品交換でしょうが、部品供給が無いので周りをグラインダーで削ってカム部を整形しました。(削った後の画像は撮り忘れ)

整形したパーツで再度組み上げて、本日走行してきました。

これまではアイドリング数分でダメになっていたエンジンでしたが、点火を含めた色々なセッティングで100KM程走りましたが、今のところは正常です。

しかし、こんな修理では再発間違いないでしょうけど、本日ガレージより卒業していきました。

KRに詳しい人、いい情報あったら教えて下さい。

変わりにフルトラの情報をすべてお教えします(^^)