今年の春先より始めた島ちゃんのCB750FourK1のエンジンオーバーホール。
作業は順調に進み、エンジン始動後の異音・オイル漏れもなしでほぼ完璧!
皆さんの関心が高いのが今回のオーバーホールに一体どのくらいの費用が必要だったか?
そんなご要望に応えて島ちゃんに尋ねてみました。
すべて概算で、
ジャンク品のスペアーエンジン、CB750F2用 40,000円
中古のシリンダー&ピストン、CB750エアラ用 15,000円
10年程前に入手したガスケットキット 9,000円
同じくオイルシールキット 2,500円
カムチェーン 4,000円
プライマリーチェーン 6,500円
プライマリーテンショナー 9,000円
バルブステムシール 4,000円
その他ベアリング数個&ショートパーツ 10,000円
合計 約10万円でした。
今回は外注作業は一切なしで、腐りかけたバルブシートもカットせずにコンパウンドで
シコシコと摺り合わせしてあたり出す、といった具合にすべて自分で行ったお陰で
スペアーエンジンを別にすると、なんと5万円程度でオーバーホールが完了です。
やっぱり、やる気と根性があればお金をかけなくても調子の良いエンジンが出来るんですね。
ちなみに先日まで載っていたオリジナルエンジンの復活を計画しているようですよ♪
(いつになるかわかりませんが)