セミトラ モニター募集!

みなさん、お久しぶり。

なんと2ヶ月以上も更新をサボってしまいました。

まぁ~、色々と忙しくってバタバタしてましたが、ブログネタとして特別になかったもので・・・

本日はタイトル通り、セミトラのユニットを作成しましたので、モニターを募集します。

セミトラっていっても、フルトラとあんまし変わんないだけど・・・

バイク4気筒のポイント点火用で実物はこれ ↓
イメージ 1

ポイントとIGコイルの間にセミトラユニットを割り込ませて、ポイントはあくまで点火信号として扱い、実際の点火はMOSFETにて行います。

切り替えSWが2個ついているけど 上のSWがIGコイルの選択、左側がフルトラ用のIGコイル使用時に選択して、通電時間を6msに固定して、グリーンのLEDを点灯。右側はノーマルIGコイル使用時に選択。ポイント信号と同じ通電制御を行います。

下のSWは簡易マルチ点火。左側で簡易マルチ点火で黄色LEDが点灯、右側でノーマル点火。

ユニット本体の大きさは95×57×18。
イメージ 2


イメージ 3



こんな感じに作ってみましたが、私の知り合いにポイント点火のバイクに乗っている人がいない・・・

そこで、またまたモニター募集です。

使ってみたいと思う人で、インプレを頂ける方、先着1名様に着払いでお送りします。

またレブリミッター機能もついてますので、作動回転数を指定下さい。


あっ、それと車両側に若干の改造が必要です。ポイント部のコンデンサーを外します。↓
イメージ 4

画像はCB750Fourですが、下側に円柱形の2つ並んでいるのがコンデンサー。

この配線を外します。画像ではグリーンの配線。

コンデンサ自体を外しても構いませんが、ノーマルに切り替えることを考えると配線だけを外してもなんの問題もありません。


以上のことが理解できる方でポイント車にお乗りの方、モニターしてみませんか?

ちなみにCB-Fでは調子良かったですが、ポイント車ではどうなるかさっぱりわかりません(^_^;)