2ヶ月ブログをサボった後、2日連続UPとなります。
来年の課題はコンスタントなブログ更新ですね(笑
本日、祝日なのに珍しく休み。
でも生憎の雨で予定が狂って、暇になったので前々から気になっていたアレを作ってみました。
アレって、これ ↓
あれって、IGコイルへの昇圧ユニット、市販のモジュールに切り替えSW、保護回路、作動確認LEDを取り付けました。
作動中はこんな感じでLEDが点灯します。
私が思うにIGコイルへの適正な通電時間があれば、昇圧してもどうなのか?って疑問があったので実験です。
早速取り付け、IGコイルへの電圧を16Vで昇圧して、エンジン始動。
ノーマルと切り替えながら様子を見てみると、
始動性は特に変化なし。
アイドリング、特に変化なし。
軽くレーシング、特に変化なし。
本日は生憎の雨のため、走行出来ず・・・
次回走行テストが楽しみです。
ただ、オシロで計測してみると、昇圧時 ↓
上がIGコイルプラス側、下がIGコイルマイナス側。
ノーマルに切り替えると ↓
上のIGコイルプラス側が2.3程低く、下のIGコイルマイナス側が0Vになった後(通電中)の電圧降下が、昇圧時は0.2V程度がノーマル時は0.5V近い。
このドロップの違いがどれだけ体感出来るか??楽しみです。