変態エンジンのその後!

久々のブログ更新です。近頃何かと忙しくて、ネタになるようなことを全然やってなかったもので・・・

ここ最近、点火ネタが多かったので、今日は久々にエンジンお話を!
 
 

あの変態エンジンが組み上がり約3年が経ちました。

当初異音、オイルもれ、始動不良、ノッキングと色々と悩まされたけど近頃調子もGOOD!
 
ここ2年間程オイル交換程度で、何のメンテナンスもやっておりませんよ(^^)
 
 
 
 
ただ今年に入り、タペットを叩くような異音が・・・(涙

やはりあの変態技の一つ、ステライト肉盛りの耐久性に問題があったか??
 
でもその他は絶好調なので、気にせず乗っていたら段々と異音が大きくなってきた。

よ~く音を聞いてみると連続した音なので、もしかしたら、と思いカムチェーンの張り調整をやってみました。
 
すると、嘘みたいに静かなエンジンになりました。
 

やはり定期的なメンテナンスは必要ですね。
 
と言う事で、ステライトの肉盛りでのヴィッツのバルブリフターは結構使えそうですよ
 
 
 
始動もスムーズ、走行中の調子はGOOD、異音・オイル漏れなし。

クラッチが重いこととパワーの違いを除けば、まるでノーマルに乗っている感覚になってしまいます。
 
後は時間を作り、クラッチの対策と空燃比計を何とかしたいな。

クラッチは何とかなると思うけど、空燃比計はまったく出口が見えません。(^_^;)