昇圧ユニット変更

すっかりサボってました。今年の5回目の更新です。

以前IGコイルへの昇圧ユニットの紹介をしました。

その時の記事は こちら

その後IGコイルがパンクしたので、単純に昇圧しただけなのでパンクしたかな?と思い、しばらく取り外してました。

電流制御をさせたらどうなるか?と、またまた思い付きでテストしたくなりました。

前回同様モジュールを買ってケースに収めました。

イメージ 1

上が従来で下がケースに収まった電流制御付きのモジュール。

一回り大きくなっていますね。


早速取り付けてみました。

オシロで計測すると、こんな波形が出てきました。

イメージ 2


上側が点火波形でしたがIGコイルのプラス側の波形。

10ms過ぎたあたりから電圧が下がっているのが電流制御しているのかな?

25msあたりでも下がっているのは、計測していないコイル側の電流制御かな?

よくわかりませんが、しばらく様子を見てみます。


相変わらず変なネタで失礼しました。

こんな感じで、たま~~に更新していきます(^^)