春先ツーリング!

今日は珍しくツーリングネタ!
 
今年は雨も少なくツーリング日和が続いたので友人のヤッちゃんとハヤちゃんと3人でツーリングに行ってきました。
行き先は隣の長崎県へ遠征です。しかも今回のツーリング、バイクが全て原付。
さすがに原付で陸周りのルートはつらいのでフェリーで有明海を渡ります。
集合場所はフェリー乗り場。
 
 
イメージ 1
 
 
本日のバイク紹介です。
まず写真手前からヤッちゃんのCBX125。昨年の暮れにヤッちゃんがどこからか拾ってきて走行出来るまでにはなったもののガソリンは漏れているし、失火してパワーは無いしでかなり不安材料の多いバイクです。
左奥は私のジャイロ号、ミニカー登録でノーヘルOK。整備は完璧?で心配はしてません。
右奥のスクーターはハヤちゃんの息子号、今回のバイクの中で一番信頼性が高いバイク。但し制限速度が問題です。
 
 
フェリーに乗り込み、出発!
イメージ 2
 
 
40分程の船旅を楽しみ、長崎へ上陸です。
数分走ると諫早干拓の堤防道路が見えてきました。遠回りになるけど渡ってみましょう。
 
イメージ 3
 
 
右側が有明海で左側が干拓予定地。なんか海の上を走っているようで不思議な気分でした。
ところで、ヤッちゃんとハヤちゃんは高校時代からの友人です。高校生の時から原付であっちこっちへ走り回っていましたが、30年近くたった今でも同じことをしております。進歩の無いやつらです。(^_^;)
 
 
予想外にノントラブルで長崎市内へ到着してどこへ行こうかとウロウロしているとヤッちゃんが高速道路に入ってしまいました。(^^)
さすがにハヤちゃんと私は入り口で止まり待っていましたが引き返してくる気配がないので「グラバー園で待つ」とメールを打ってグラバー園を目指しました。
そこで待つこと30分、やっと到着したヤッちゃん、やはり高速を一区間走行して何事もなく料金を払って降りたそうです。(^^)
 
その後、数箇所の観光と中華街で美味しいちゃんぽんを頂き、帰路に着きます。(写真は撮り忘れました。)
 
 
 
 
 
帰りはルートを変えて山道を走ります。
調子よく帰っていると、突然ジャイロがエンジンストップ。やはりトラブル発生か??
ガス欠みたいな止まり方だったのでガソリンをチェックするとまだまだ余裕。
エンジンを掛けると始動するもののアクセルを開けるとエンスト。
これはオーバーヒートですね。確かにず~~~っと全開走行だったのでエンジンが疲れたのでしょう。
10分程休憩したら元気に走ってくれました。その後は少しスロットルを戻して走行して無事にフェリー乗り場へ到着です。
 
イメージ 4
 
 
帰りのフェリーの中では爆睡の3人でしたが、帰ってくると元気になり我がガレージで反省会でした。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
おまけ。
寒がりの私は終始こんなカッコでした。(笑)
 
イメージ 6
 
 
 
楽しい春先ツーリングレポートでした。♪♪