○ビチューン その5

前回までは○ビチューンを謳っているものの、流用ピストン以外は特に普通の作業。
 
今回は○ビチューンのお約束、「出来るものは自分でやる」を挑戦です。
 
何をやるかと言うと、ヘッドとシリンダーの面だし。
 
 
 
 
まずは、ストレートエッジを使い現状把握。(殆ど使用したことがない新品状態を借りてきました)
 
イメージ 1
 
 
 
シリンダーとヘッドの歪測定です。
イメージ 2
 
 
結果はヘッドが0.03mm、シリンダーは0.05mmの歪がありました。
そのまま使用しても問題はないと思うけどせっかくのOHなので、気合をいれて面だしです。
 
 
 
では、面だし作業です。これまた借り物の定番を使います。(これ、相当重いよ)
イメージ 3
 
 
 
 
バルブコンパウンド&オイル&灯油を混ぜ合わせ、その上にシリンダーを置き、後はひたすら人力で削ります。
 
イメージ 4
 
 
汗だくになり、息も切れる頃(笑)には、面だし完了となります。
 
 
面だしが終わった画像が↓です。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
中々キレイに仕上がってるでしょ!
 
歪も0.03mmのシクネスゲージは、確認出来ませんでした。
 
 
後はクランク等を取り付けて、本日は終了です。
イメージ 7
 
 
 
実は肝心のシリンダーボーリングが、まだ手付かずで・・・
 
このペースでは、今年のツーリングシーズンに間に合うのだろうか???