前回までは○ビチューンを謳っているものの、流用ピストン以外は特に普通の作業。
今回は○ビチューンのお約束、「出来るものは自分でやる」を挑戦です。
何をやるかと言うと、ヘッドとシリンダーの面だし。
まずは、ストレートエッジを使い現状把握。(殆ど使用したことがない新品状態を借りてきました)
シリンダーとヘッドの歪測定です。
結果はヘッドが0.03mm、シリンダーは0.05mmの歪がありました。
そのまま使用しても問題はないと思うけどせっかくのOHなので、気合をいれて面だしです。
では、面だし作業です。これまた借り物の定番を使います。(これ、相当重いよ)
バルブコンパウンド&オイル&灯油を混ぜ合わせ、その上にシリンダーを置き、後はひたすら人力で削ります。
汗だくになり、息も切れる頃(笑)には、面だし完了となります。
面だしが終わった画像が↓です。
中々キレイに仕上がってるでしょ!
歪も0.03mmのシクネスゲージは、確認出来ませんでした。
後はクランク等を取り付けて、本日は終了です。
実は肝心のシリンダーボーリングが、まだ手付かずで・・・
このペースでは、今年のツーリングシーズンに間に合うのだろうか???